寂しい、人から理解されたいと悩む人は
実は数多くいるのではないか?僕の見聞きする感じでは、常に幸せそうな人はほぼいない。やはり何らかの不満足を感じているのではないだろうか。
僕の考えでは、孤独を感じる人がとる道は大別して3つある。
①何もしない
②友達づくりの方法を学ぶ
③孤高の道を究める

①何もしない
これは多くの人が進む道だ。結局ある程度の不満足を感じているとしても、たいていの人は何も対策せず、改善しようとする努力もなく、「いやぁ俺のことわかってくれる人いないんだよね」と愚痴りつつスマホゲームなんかで退屈を紛らわすのだ。
それ人生つまんねぇな・・・と思うのだが、どうだろうか
ちょっと話は変わるが、惰性でダラダラやっていても何も変わらないし、気づいた時にはもう遅いかもしれないぞ。僕の意見では、アタマを使って何かしようぜ
②友達づくりの方法を学ぶ
具体的には本を読んで実践することだ
おススメはD.カーネギーの「人を動かす」
これを読んで僕は
・相手に誠実な関心を持つ
・相手に重要感を持たせる
・関心のありかを見抜く
ことが大事だという考えを学んだ。
しかしながら、考えを学ぶだけでは・・・ダメなのだ
これは多くの人がモヤモヤと思ったことがあるのではないか

書物から得た知識の多くがほったらかしにしておけば、''他人''なのだが
これを相手に説明する、実際に行動に適用してみる
ことで初めて''身内''になっていく。




f:id:kohecchi:20180729143812j:plain

ヒストリエ3巻